2023/06 ハワイ(アウラニ・ホノルル)

【0歳2歳の子連れ海外旅行・準備編】旅行の持ち物リスト

今回、2歳、0歳の子どもを連れて5泊7日のハワイ旅行に行きました。

まず、行くまでの準備として、このようなリストがありました。

それぞれ記事にまとめていきますが、今回は、旅行の持ち物リストについて。

持ち物を預入と機内持ち込み用と分けて紹介していきます。

 

持ち物リスト(預入)

衣類系

  • 子ども用Tシャツ×4
  • 子ども用アロハシャツ(ディズニー)×1
  • 子ども用ズボン×4
  • 子ども用肌着×4
  • 子ども用靴下×4
  • 子ども用パジャマ×2
  • 赤ちゃん用スタイ×5
  • 赤ちゃん用肌着×5
  • 赤ちゃん用ワンピース×5
  • 赤ちゃん用パジャマ×2
  • 親用下着×4
  • 親用靴下×4
  • 親用Tシャツ×3
  • 親用アロハシャツ(ディズニー)×1
  • 親用ズボン×3
  • 親用パジャマ×2

 

現地で洗濯を1回したのですが、これで回せました。

これ以上の服は要らなかったし、これ以下だと足りないこともあったので、これがベストでした!

 

体調関連

  • アルコールウェットティッシュ
  • 消毒用アルコールジェル
  • ハサミ
  • 冷却シート
  • 虫よけシール
  • 体温計
  • 爪切り
  • 絆創膏
  • ポケムヒ
  • 塗り薬
  • 飲み薬
  • 蒸気でアイマスク
  • 綿棒

 

なんやかんやでほとんど利用したなと思います。

アルコールウェットティッシュ 〇: テーブルなどを拭くために一応。⇒1つ持って行けば十分だった。
消毒用アルコールジェル △: 手が洗えないときに。⇒意外と手が洗える場所があって使わなかった。
ハサミ 〇: 購入した服のタグを切るときに。⇒タグ切るため利用した!
冷却シート 〇: 日中暑かったり、熱出たとき用。⇒息子が熱を出して貼りまくった(笑)
虫よけシール ×: 唯一利用しなかった(そんな虫いなかった)
体温計 〇: 体調悪化したときのため⇒これは必需品でした!
爪切り 〇: 爪割れたときのため⇒精神安定剤ですね!
絆創膏 〇: 子どもが転んだ時のため⇒好きなのでこれがあれば機嫌よかった!
ポケムヒ ×: 虫いなかったので利用せず。そんなに嵩張らないのであっても問題はなかった!
塗り薬 〇: 子ども用の塗り薬(病院で処方してもらっているもの)
飲み薬 〇: 子ども用風邪薬・アレグラ・便秘薬・下痢止め・ロキソニン⇒子ども用の風邪薬利用!
蒸気でアイマスク 〇: 機内や部屋で使うため⇒これのおかげで帰りの飛行機よく眠れました!
綿棒 △: 念のため(笑)⇒特に使用せず。

 

 

洗濯関連

  • 洗剤・柔軟剤
  • 洗濯ネット
  • 物干しハンガー
  • 洗濯ロープ
  • 畳めるバケツ

 

洗剤・柔軟剤 〇: コインランドリーで利用するため⇒2個ずつあればOK
洗濯ネット ×: 持って行ったが利用できないと書いてあったので不要かも?
物干しハンガー ×: 部屋で干すため(利用しなかった)
洗濯ロープ ×: 部屋で干すため(利用しなかった)
畳めるバケツ 〇: 子どもが服汚したときに漬ける・アロハシャツ洗う用(ダイソーにて購入)

アロハシャツ(レーヨン素材)は基本的に水洗い禁止ですが、プロ・ウォッシュは洗えるのでおすすめです!

私は去年から愛用しているのですが、アロハシャツが縮まず洗濯ができて便利です!

 

 

お風呂関連

  • シャンプー
  • トリートメント
  • ベビーソープ
  • シェービングフォーム
  • カミソリ
  • クレンジング

 

シャンプー 〇: 親用シャンプー
トリートメント 〇: 親用トリートメント
ベビーソープ 〇: 子どもたち用のボディーソープ
シェービングフォーム 〇: 夫の髭剃り用
カミソリ 〇: 親用
クレンジング 〇: 私の愛用、DUOクレンジングバーム

もう5年愛用しているクレンジングバーム!

クレンジングと洗顔が1つになっているので、旅行にも便利!

 

 

身支度・水回り関連

  • 化粧品
  • 化粧水
  • コンタクト関連
  • ヘアブラシ
  • 歯ブラシ
  • スポンジ
  • 水筒用スポンジ
  • 食器用洗剤

 

化粧品 〇: 私用の化粧品ポーチ
化粧水 〇: 私用の化粧水・乳液等
コンタクト関連 〇: コンタクト・洗浄液・コンタクトケース
ヘアブラシ 〇: ホテルのアメニティにはないため
歯ブラシ 〇: ホテルのアメニティにはないため
スポンジ 〇: 娘の離乳食関連のグッズを洗うため
水筒用スポンジ 〇: 娘のストローマグを洗うため(ダイソーにて購入&現地で捨てる)
食器用洗剤 〇: 上記を洗うための食器用洗剤(100均のミニボトルに入れた)

 

プール関連

  • スマホ防水ケース
  • 水着
  • ラッシュガード
  • 水遊びおむつ
  • 浮き輪
  • アーム用浮き輪
  • サンダル
  • テント

 

スマホ防水ケース 〇: 親用のスマホ防水ケース(必需品でした)
水着 〇: 家族全員の水着
ラッシュガード 〇: 家族全員のラッシュガード
水遊びおむつ 〇: 子どもたちのを各7枚ずつ
浮き輪 〇: 海やプールで利用するため
アーム用浮き輪 〇: プールで利用するため
サンダル 〇: 家族全員分のサンダル
テント ×: ホノルルのビーチで使うため(ダイソーにて購入(1,000円)でも使わなかった)

スマホの防水ケースは本当に必須!

アウラニのプールでは、この中にスマホとルームキーとフォトパスカード入れてた!

 

浮き輪は、娘が利用できるもの探して、3ヶ月以上から利用できるものを購入しました!

これ、本当に良かった!沈む心配ないし、ちょっと前のめりだから普通にバタ足ができるの!

水泳歴20年&元インストラクターの私がおすすめできる商品!

 

子ども用おむつ関連

  • おむつ
  • おしりふき
  • ペットシーツ
  • おむつ入れ袋

 

おむつ 〇: 息子30枚、娘40枚(全然使わなかった…)
おしりふき 〇: 使っているもの+予備2セット(⇒予備1セットで十分)
ペットシーツ 〇: おむつ交換のときに下に敷く用20枚ほど(10枚でもよかった)
おむつ入れ袋 〇: うんちしたときに使う用(嵩張らないので多めに)

普段からおむつ交換のときは、下にペットシーツを敷いているので、薄型のレギュラーを持って行きました。

 

おむつがにおわない袋!なんでも利用できるので旅行のときは多めに持って行きます!

 

持ち歩き用

  • 日焼け止め
  • エコバッグ

 

日焼け止め 〇: 大人用・子ども用それぞれ
エコバッグ 〇: スーパー・コンビニ等で購入したときのため

日焼け止めは大人用と子供用の2つ。

日焼け止めを比較した動画みて、その中からコスパの良いものを選びました!(笑)

この日焼け止め塗ったら全然焼けなかったのでおすすめ!!

 

子ども用にはこちら。

 

ハワイでは、サンスクリーン法があり、指定禁止成分(オキシベンゾン・オクチノキサート)の含む日焼け止めの販売が禁止されていますが、使用は規制されていないため、我が家は持ち込みました。

日本で売られている日焼け止めは基本的にオクチノキサート(メトキシケイヒ酸エチルヘキシル)が入っているので、気になる方はハワイで購入すればOKかなと思います!

 

日常系

  • ティッシュボックス
  • コンセント変圧器
  • カメラの充電器
  • スマホの充電器

 

ティッシュボックス 〇: 我が家の必需品。1箱まるまる使い切ったのでもう一箱持っていけばよかったかも…
コンセント変圧器 〇: 海外で利用できるコンセント変圧器
カメラの充電器 〇: 忘れてはならない充電器
スマホの充電器 〇: スマホの充電ケーブル3つ

海外で利用できる変圧器。

 

USBポートがついているのがあれば、わざわざコンセント持って行く必要ないので、私たちはこれを使っています!

 

食事系

  • ジップロック
  • ラップ
  • タッパー
  • 紙コップ
  • マドラースプーン
  • 軽量スプーン
  • ストロー
  • プラスチック製スプーン・フォーク
  • 割り箸
  • 飲み物系(お茶・紅茶のティーバッグ・ココア・麦茶の粉)
  • サトウのごはん
  • 無印カレー
  • アンパンマンうどん
  • 子ども用お菓子
  • 離乳食(レトルト)
  • 離乳食(調理用)
  • 飲み物(お茶・りんごジュース)
  • 野菜ゼリー
  • 栄養グミ

 

ジップロック 〇: 何かと便利なので5枚。ピン入れたり、食べ物入れたり。
ラップ 〇: こちらも何かと使えるので。おにぎりにしたり。
紙コップ 〇: 離乳食入れたり、飲み物入れたり
マドラースプーン 〇: 離乳食のスプーン用にダイソーの使い捨てマドラースプーン
軽量スプーン 〇: 離乳食作るときに軽量スプーンで大匙・小匙1つずつ
ストロー 〇: ペットボトルストローで飲む用に
プラスチック製スプーン・フォーク 〇: カトラリーがなかった場合に備えて
割り箸 〇: カトラリーがなかった場合に備えて
飲み物系(お茶・紅茶のティーバッグ・ココア・麦茶の粉) ×: ホッとしたいときように⇒ただ使わなかった
サトウのごはん 〇: 子ども用に1つ(ごはん食べたいと言われた場合に)
無印カレー 〇: 肉が入ってないのでおすすめ!!!
アンパンマンうどん 〇: こどもがうどん食べたいと言った場合に
子ども用お菓子 〇: ラムネ・グミ・ポテコ・かっぱえびせん
離乳食(レトルト) 〇: 肉・卵が入ってない離乳食(7ヶ月用のもの)
離乳食(調理用) 〇: おかゆ・野菜・魚のお湯で溶かすやつ
飲み物(お茶・りんごジュース) 〇: 娘用の麦茶パック・りんごジュース
野菜ゼリー 〇: 息子に少しでも野菜を取ってほしくて(笑)ちょっとしたおやつにも!
食育グミ 〇: 子ども用サプリメント⇒とりあえず毎日食べてました!
〇: 日本の軟水!2Lを3本、500mlを4本。(荷物の重さでギリギリ入るまで詰めた)

肉・卵の入った食品を持っていけないので探すのが大変ですが、我が家が持って行ったもの!

 

無印のカレー!

辛くないので子ども用にもピッタリ!

 

こどもが大好きなアンパンマンのうどん。

これは肉類が入っていないので持ち込みOKです!

 

おやつだと…

クッピーラムネ

アンパンマングミ

こつぶポテコ

サッポロポテト つぶつぶベジタブル

かっぱえびせん

 

あとは、こどもの栄養が…と思ったので、気持ち程度に食育グミ!

グレープ味で美味しいらしく、バクバク食べてました。

 

遊び系

  • 砂あそびセット
  • ピントレ用ピン

 

砂あそびセット 〇: 海で遊ぶためにダイソーで購入
ピントレ用ピン 〇: アウラニでピントレする用のピン(20個)

 

 

持ち物リスト(機内)

大事なもの

  • パスポート
  • 航空券(Eチケット)
  • 保険印刷した紙
  • ESTA承認した紙
  • クレジットカード
  • コストコカード
  • ボールペン
  • モバイルバッテリー
  • 現金
  • カメラ・GoPro
  • スマホホルダー
  • 抱っこ紐
  • ヒップシート
  • 抱っこ紐用ブランケット

 

パスポート 忘れてはならないもの第1位!
航空券(Eチケット) 必要ないけど万が一の場合に備えて
保険印刷した紙 現地で受診するときに必要
ESTA承認した紙 必要ないけど万が一の場合に備えて
クレジットカード メインカードとサブカード(VISA,Master)
コストコカード コストコ行くためには必須!
ボールペン 機内で税関の紙書く用(帰国のみ)
モバイルバッテリー 預入に入れられないため機内に
現金 空港で1万円を全部1ドル札に両替
カメラ・GoPro 一眼レフとGoPro
スマホスタンド 息子が楽にスマホ見る用に
抱っこ紐 娘用に
ヒップシート 息子用に
抱っこ紐用ブランケット 冷感用のブランケット

このあたりは我が家にとっては必須品。

スマホスタンドがあると、機内で息子が自由にスマホで動画見てくれるので助かりました。(大人が支えなくてOK!)

 

 

機内で使うもの

  • 汗拭きシート
  • タオル
  • ブランケット(予備)
  • アルコールティッシュ
  • スマホ充電器
  • スリッパ

 

汗拭きシート 夜便でシャワー入れないので…この時期は。
タオル 何かと必要なので3枚ほど。案の定、機内で水こぼしました…。
ブランケット(予備) 娘か普段使ってるブランケット。
アルコールティッシュ 機内で使う可能性を考えて。
スマホ充電器 機内で使う必需品!
スリッパ 機内で使い捨てできるスリッパ

このあたりも持っていって良かったものです。

スリッパがあるとすぐに娘を抱っこして通路に出れましたし、機内が寒かったので、ブランケット持っていって良かったです。

行きはCAさんのご厚意でブランケットを多めに貸してくれたのですが、帰りは「ブランケットは1人1枚です!」と断られていたのを聞いたので、自分で準備しておくのが良さげです!

 

子ども用

  • 母子手帳のコピー
  • おむつポーチ(おむつ/おしりふき/ペットシーツ/袋)
  • 着替え1~2セット

 

母子手帳のコピー 予防接種とかのページのみ
おむつポーチ(おむつ/おしりふき/ペットシーツ/袋) おむつ4枚あれば十分でした。
着替え1~2セット 娘は2セット、息子は1セット。寒かったため長ズボンだけは使用しました!

 

息子(2歳)用

  • Fireタブレット
  • 親のサブスマホ
  • 帽子
  • お菓子
  • ペットボトルホルダー
  • ペットボトルストロー
  • 酔い止め
  • エアリズムパーカー
  • 機内で遊べる用(本3冊)
  • 水筒
  • スリッパ

 

Fireタブレット 〇: Amazon Kidsのアプリ・Disney+の動画・YouTubeをしこたまダウンロード!
親のサブスマホ 〇: YouTubeメインで大量にダウンロード!
帽子 〇: 普段からかぶってるので、機内に!
お菓子 〇: 旅行なので袋いっぱいに詰め込んだ!
ペットボトルホルダー 〇: 出国手続き後に購入した水で飲めるように100均で購入
ペットボトルストロー 〇: 上記のペットボトルホルダーと一緒に使うために。
酔い止め △: 息子は乗り物酔いしやすいので、念のため。ただ使わずに済みました!
エアリズムパーカー 〇: 寒かったとき用の防寒着。薄いし、かなり便利でした!
機内で遊べる用(本3冊) 〇: アンパンマンをさがせ!、カーズのシールブック、100均のマーカーペンで遊べる本
水筒 △:  機内でジュースもらったときにこぼさないために簡易的なストローマグを。でも結局すぐに飲んでたので必要なかった。
スリッパ △: 私が使ってたら、僕のは?となる可能性があったため。結局使わなかったのですが、癇癪対策で。

画面が大きいので、子ども用におすすめ。

 

アンパンマンをさがせ

 

カーズのシールブック

 

 

娘(8ヶ月)用

  • お菓子
  • エプロン
  • 離乳食
  • エアリズムパーカー
  • マグ
  • スタイ
  • ベビーチェアベルト

 

お菓子 〇: ハイハイン系のお菓子を数種類。
エプロン 〇: 離乳食時に使うエプロン。
離乳食 〇: 機内で離乳食が出ないので。
エアリズムパーカー 〇: 娘の防寒着。寒かったのでかなり助かった!
マグ 〇: 娘用にお水。
スタイ 〇: よだれを拭くために!
ベビーチェアベルト 〇: 機内で座ってるときに使おうかと!

 

ベビーチェアベルトは、椅子だけでなく、親(自分)と子どもとをつなげるので、外食時によく利用しています。

ずっと抱っこ紐だと疲れるので、機内で起きているときはこれを使用してました。

 

親用

  • ネックピロー
  • 歯ブラシ
  • メガネ
  • コンタクト関連(ケース・コンタクトレンズ)
  • 化粧品
  • 授乳ケープ

 

ネックピロー ×: ハワイアン航空は座席についているので不要だった。
歯ブラシ 〇: 必須!飛行機乗る前に使って、捨てられる用に使い捨て歯ブラシ。
メガネ 〇: 私たちの必需品
コンタクト関連 〇: 私たちの必需品
化粧品 〇: ハワイ着いたら化粧しようと!(⇒しなかった)
授乳ケープ 〇: 座席で授乳するには必須!

この授乳ケープかなりおすすめ!

ブラック使ってるのですが、透けないし、軽いし、暑くない!

過去にも授乳ケープいくつか買ったのですが、これが一番フィットします!

 

 

以上、持ち物リストでした!

スーツケース2個で、それぞれ22kgでしたが、最後はほとんど水の調整でした(笑)

ハワイの水道水も軟水で飲めますし、スーパーで売っているのですが、息子が飲むならいつも飲んでるほうが良いかなという感じで…。

持って行くと、これだけは飲んで帰るぞ!という気持ちにもなるので、水分補給にはちょうど良かったです(笑)

パークチケットの購入 おすすめサイト

海外のディズニーランドやユニバーサルスタジオのチケットを公式よりもお得に購入したいならklookまたはkkdayがおすすめです!!

現在、日本のテーマパークのチケットも売っていますよ~(*’▽’)

 klook

2022年6月現在、販売しているテーマパークチケット

  • ユニバーサルスタジオジャパン
  • レゴランド
  • ムーミンバレーパーク
  • ナガシマスパーランド
  • ひらかたパーク

などなど全国の遊園地のチケット販売中です!!

 

 kkday

2022年6月現在、販売しているテーマパークチケット

  • ユニバーサルスタジオジャパン
  • レゴランド
  • ナガシマスパーランド
  • 動物園・水族館
  • 日帰り温泉施設

遊園地というよりは、主に動物園や水族館、スパ施設を多く取り扱っています(^^♪

現地で購入するよりも安いのでチェックしてみてください!

 

東京ディズニーリゾートのホテルレポ一覧はこちらから。

東京ディズニーリゾート周辺のホテルレポ 東京ディズニーランドホテル https://yukapiroooon.com/entry/2022/09/13/14322...

 

 

PICK UP

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA