2023/06 ハワイ(アウラニ・ホノルル)

【0歳3歳の子連れ海外旅行】ハワイで子どもが高熱を出したときの対応

今回、3歳、0歳の子どもを連れて5泊7日のハワイ旅行に行きました。

ハワイに行くまでの準備編は、こちらの記事に書いています!

ハワイの旅行記を書いています。

今回の記事は、最終日前日に息子の高熱になる話です…。

息子の様子がおかしい

ロイヤルハワイアンセンターやインターナショナルマーケットプレイスに行ったあと、息子の元気のなさが目立ち、一旦ホテルへ戻りました。

体温計で計ってみると…39.0℃。

あ…終わった…。

と思った瞬間です(笑)

ここに来るまでに…

  • 行きの機内が寒かった
  • アウラニでチェックイン前に水着のまま寝た
  • ホノルル来てから鼻水が出てた
  • 環境の違いでの疲れ

まあ、9割以上風邪でしょう。

本人はまだ元気そうなのが、安心なところ。

さあ、ここからどうするか…

 

ハワイで高熱が出たときの対処法

ここからは私たちがやったことを紹介していきます。

  1. 冷えピタで太い血管を冷やす
  2. 病院に行く or 持参した薬を飲ますか決断する
  3. 飛行機乗れるのか調べる

 

主にこれでした。

冷えピタで太い血管を冷やす

とにかく熱を下げたい!というのがあったので、太い血管があるこの3ヶ所を冷やす!

  1. わきの下
  2. 太ももの付け根

具体的な場所は、こちらのサイトを参考にしてください。

この3ヶ所とは言っても、息子嫌がるので、おでことわきの下の2ヶ所だけ冷やしました。

 

病院に行く or 持参した薬を飲ますか決断する

海外保険にも加入してきたし、事前に病院のリストを作っていたので、すぐに病院行けるぞ!という状態。

ただ、熱が出たタイミングが16時だったんですね。

だいたいの病院が16時で閉まったりするので、行くのであれば24時間営業のところ。

でも24時間営業のところならいつでも行けるし、一旦持ってきた薬を飲んで様子見しよう!ということにしました。

持ってきたのは、ムヒのこどもかぜ顆粒b

 

パッケージがアンパンマンで、1歳から服用可!

いちご味なので、こどもも嫌がらずに飲みます!!

(本当に持参して良かった…)

私は、持参していた飲むゼリーやりんごジュースに混ぜて飲ませていました。

飲んでから、比較的すぐに寝たのですが、熱は下がらず…。

熱が下がってきたかな?と感じたのは2~3時間後。

このとき、驚くことに36.5℃まで下がりました!

なので、一旦病院行くのはやめて薬で様子見することに決めました。

病院に行くのをやめた理由というのが1個ありまして…

このブログを見たんです。

http://www.tabikids.jp/2011/10/doctors-on-call

病院でもらった薬が不味いと。

これは…はるばる病院行って薬もらっても絶対息子飲まんやろ。

だったら持参した薬で解熱しているし、ちゃんと飲めるし、これでいいやと(笑)

 

ただ、病院行かなかったですが、本当に海外旅行保険つけてきて良かった。

【0歳2歳の子連れ海外旅行・準備編】海外旅行保険で損保ジャパンのoff!を申込今回、2歳、0歳の子どもを連れて5泊7日のハワイ旅行に行きました。 まず、行くまでの準備として、このようなリストがありました。 ...

これがあると気持ち的にめちゃめちゃ安心でした。

 

熱があっても飛行機乗れるのか調べる

熱があっても飛行機に乗るには特に問題はなさそう。

ただ、入国の際に熱があると検温で引っかかる可能性あり。

こればかりはどうなるかわからないので、明日の朝の体温次第で帰国するか決めようという結論に。

ちなみにハワイアン航空のお客様都合の病気・けがによる予約変更についてのページがこちら

熱がある場合
  1. 保険の「医療アシスタンスサービス」に電話して病院について聞く
  2. 病院に行く、診断書書いてもらう
  3. ホテル⇒空港までの送迎キャンセルの連絡する
  4. 保険の「海外とらべるサポート」に電話して飛行機の変更してもらう
  5. ホテルを予約する

熱がない場合は、そのままホテルチェックアウトして空港に行って帰国!

 

とりあえずの方向性が決まって安心。

あとは明日の体調次第…!

 

息子が寝ているうちに夜ごはん

息子が寝ている間に、夜ごはんを調達せねば…!

ということで、無性にマクドナルドが食べたくなって夫にテイクアウトしてきてもらいました。

「ハワイに来てマクドナルドなんて食わんわ!」と日本にいる間は思ってたんです。

思ってたんですが、ハワイ限定メニューが気になってきて(笑)

ダブルクォーターパウンダーチーズも食べたいし、ハウピアパイ食べたい!!

 

ちなみにダブルツリーから近いのはココ!

ダブルツリーからはホテル前の大きな通りを道なりに進めば着きます。

歩いて10分弱。

注文は、タッチパネルなので簡単です(*’▽’)

 

そして、購入したのがこちら!

  • ダブルクォーター with チーズのセット×2
  • アップルパイ
  • ハウピアパイ
  • チーズバーガー単品

これで$39.63。

日本円換算で5,801円。

高い…高すぎる(笑)

セット2つにバーガー単品、サイドメニュー2つでこの料金。

日本の2.5倍ぐらいする…!!!

でもとっても美味しくいただきました♡♡

日本の感覚でドリンクLサイズにしたら、びっくりするぐらい大きいのがきました(笑)

 

このあたりは写真撮れなかったので、文字だけになってます(;’∀’)

 

息子元気になる

起きた息子、元気そう。

体温計ると、36.5℃。

あれ、これは解熱剤が効いてるからですか…?

このあとも薬の指示通りに薬飲んでいきましたが、熱が出ることもなかったです!!

(とてもホッとしました…)

息子はチーズバーガー少しと日本から持参した無印良品のカレーを食べました。

もうごはん食べれるだけで満足です。

 

こんな感じで最終日前夜が終了。

あとは明日熱がなければ帰国です!

 

ほんとうに子どもは何が起こるのかわからないので、海外旅行保険は大事!

夫婦だけの旅行だったらクレジットカードの付帯されてるだけで済ませてたなあ…と思います。

パークチケットの購入 おすすめサイト

海外のディズニーランドやユニバーサルスタジオのチケットを公式よりもお得に購入したいならklookまたはkkdayがおすすめです!!

現在、日本のテーマパークのチケットも売っていますよ~(*’▽’)

 klook

2022年6月現在、販売しているテーマパークチケット

  • ユニバーサルスタジオジャパン
  • レゴランド
  • ムーミンバレーパーク
  • ナガシマスパーランド
  • ひらかたパーク

などなど全国の遊園地のチケット販売中です!!

 

 kkday

2022年6月現在、販売しているテーマパークチケット

  • ユニバーサルスタジオジャパン
  • レゴランド
  • ナガシマスパーランド
  • 動物園・水族館
  • 日帰り温泉施設

遊園地というよりは、主に動物園や水族館、スパ施設を多く取り扱っています(^^♪

現地で購入するよりも安いのでチェックしてみてください!

 

東京ディズニーリゾートのホテルレポ一覧はこちらから。

東京ディズニーリゾート周辺のホテルレポ 東京ディズニーランドホテル https://yukapiroooon.com/entry/2022/09/13/14322...

 

 

PICK UP

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA