東京ディズニーリゾート

【1歳前半の子とディズニー】1歳3ヶ月の子どもとディズニーの持ち物と楽しみ方を紹介

こんにちは、ゆかぴろです。

今回の記事では、1歳の子どもと東京ディズニーリゾートでの楽しみ方を紹介します(*’▽’)

今までは、夫婦やカップルでの大人だけのディズニーから、子どもを連れての家族ディズニーに変わります。

「歩き始めたけど何のアトラクションが乗れる?」、「ごはんは離乳食や幼児食を持ってく?」などなど、経験していないからわからないこといっぱいだと思います。

0歳の赤ちゃんとディズニーの記事も書いていますので、12ヶ月までの赤ちゃんとディズニーに行く方はこちらの記事を見たほうが参考になるかと思います!

【0歳とディズニー】生後3~5ヶ月の赤ちゃんとディズニーの持ち物と楽しみ方を紹介こんにちは、ゆかぴろです。 今回の記事では、0歳の赤ちゃんと東京ディズニーリゾートでの楽しみ方を紹介します(*'▽') 今ま...
【0歳とディズニー】生後6~12ヶ月の赤ちゃんとディズニーの持ち物と楽しみ方を紹介こんにちは、ゆかぴろです。 今回の記事では、0歳の赤ちゃんと東京ディズニーリゾートでの楽しみ方を紹介します(*'▽') 今ま...

今回は、少しずつ歩けるようになった1歳前半の子どもとのディズニーについて紹介していきます。

私が子どもとディズニーに行った1歳3ヶ月、5ヶ月の体験を基に書いています。

子どもとディズニーのための準備

1歳の子と一緒にディズニーに行くためには、準備が必要です。

0歳の子と比較すると、荷物は少し減るかなと思います。

必要な持ち物
  • おむつ(5枚)
  • おしりふき
  • おむつシート
  • ビニール袋(汚れた服を入れるため)
  • タオル
  • 幼児・離乳食セット(ごはん・お食事エプロン・スプーン等)
  • ミルクセット(必要であれば)
  • 母子手帳・保険証
  • 抱っこ紐
  • ベビーカー
  • レジャーシート

 

夏場は、帽子や日焼け止め

冬場は、ブランケットや上着

雨の日は、ベビーカーカバーが必要になってきます。

 

ごはん関連についてですが、お食事エプロンはパークで食べる際もらえます。

ただ、ビニール製なので引っ張ったりすると破けてしまうので、必要であれば普段使用しているものを持っていってもいいかもしれません。

100均で使い捨てのお食事エプロンも売っているので、我が家はそれを持って行きます!

(くしゃくしゃなのは気にしないでください(笑))

スプーンについてもレストランなどで子ども用のものを持ってきてくれますが、普段使用しているものが特殊な形だったりする方は持っていったほうが良いです!

 

ベビーカーは持っていく?レンタルする?

ディズニーランド・ディズニーシーどちらとも、ベビーカーは貸出がありますが、生後7ヶ月以上の腰が据わったあとに使うB型のベビーカーのみです。

東京ディズニーリゾートのベビーカー詳細はこちら

1歳過ぎていれば、B型のベビーカーを普段も使っていると思うので、レンタルできます!

ただ、うちの子の場合は、普段使っているベビーカー以外受け付けないので、そういう子は、持参したほうが良いかもしれません。

ベビーカーなしで抱っこ紐だけで考えてる方もいると思います。

パーク内にも意外とそういう方いるので大丈夫です(*’▽’)♡

ベビーカーに荷物いっぱい入れられるので、個人的にベビーカーは必須でした!

 

子どもの授乳やミルクの調乳・おむつ交換は?

ベビーセンターや授乳室があります。

ベビーセンターは東京ディズニーランド、東京ディズニーシーで各2ヶ所あります。

東京ディズニーシーだけ授乳室が1ヶ所あります。

授乳室
東京ディズニーリゾートの授乳室&ベビーセンターはどんなところ?こんにちは。 今回紹介するのは、東京ディズニーリゾートの授乳室です! 赤ちゃんと一緒にディズニーに行きたい!!けど、まだ0歳...

おむつ交換は、ベビーセンター以外にも、すべてのトイレにあるので、困ることはないです(*’▽’)

だいたいどこのトイレも多機能レストルームがあるため、ベビーカーの方も安心できますよ~!

 

1歳前半の子どもと楽しむアトラクションは?

1歳前半の子どもと一緒に乗れるアトラクションについて紹介します。

意外と1歳の子と一緒に乗れるアトラクションは多いです。

東京ディズニーランド

身長制限ないもの
  • オムニバス
  • ウエスタンリバー鉄道
  • ジャングルクルーズ
  • スイスファミリー・ツリーハウス
  • 魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ“アロハ・エ・コモ・マイ!”
  • カントリーベア・シアター
  • 蒸気船マークウェイン号
  • トムソーヤ島いかだ
  • アリスのティーパーティー
  • イッツ・ア・スモールワールド
  • シンデレラのフェアリーテイル・ホール
  • ホーンテッドマンション
  • ミッキーのフィルハーマジック
  • グーフィーのペイント&プレイハウス
  • チップとデールのツリーハウス
  • トゥーンパーク
  • ドナルドのボート
  • ミニーの家
  • スティッチ・エンカウンター
  • バズ・ライトイヤーのアストロブラスター

 

補助なしで座れる子
  • カリブの海賊
  • ビーバーブラザーズのカヌー探険
  • キャッスルカルーセル
  • 白雪姫と七人のこびと
  • 空飛ぶダンボ
  • 美女と野獣“魔法のものがたり”
  • ピーターパン空の旅
  • ピノキオの冒険旅行
  • プーさんのハニーハント
  • モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”

 

美女と野獣“魔法のものがたり”については、ひざの上に座る状態での乗車が可能です。

なので、腰が据わっていれば乗ることができます。

うちの子どもは、1歳前に乗ったときは楽しく乗れていたのですが、1歳3ヶ月のときパパがひざに乗せて乗車した際、ママのもとにいきたいのに移動できないと大泣きしておりました…。

泣いてもどうすることもできないので、ママっ子ならママのひざに乗せて乗車させることをおすすめします。

 

東京ディズニーシー

身長制限ないもの
  • ディズニーシー・トランジットスチーマーライン
  • フォートレス・エクスプロレーション
  • ヴェネツィアン・ゴンドラ
  • タートル・トーク
  • ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ
  • ビッグシティ・ヴィークル
  • キャラバンカルーセル
  • シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ
  • マジックランプシアター
  • アリエルのプレイグラウンド
  • ブローフィッシュ・バルーンレース
  • マーメイドラグーンシアター
  • ワールプール
  • 海底2万マイル

 

補助なしで座れる子
  • トイ・ストーリー・マニア!
  • アクアトピア
  • ジャスミンのフライングカーペット
  • ジャンピン・ジェリーフィッシュ
  • スカットルのスクーター

 

 

私が実際に乗ったアトラクション・ショー・パレードは?

1歳3ヶ月のときに東京ディズニーランド、1歳5ヶ月のときに東京ディズニーシーに行きました。

そのときに乗ったアトラクション・ショー・パレードを紹介します。

東京ディズニーランド
  • ウエスタンリバー鉄道
  • ジャングルクルーズ
  • 蒸気船マークウェイン号
  • イッツ・ア・スモールワールド
  • スティッチ・エンカウンター
  • バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
  • 美女と野獣“魔法のものがたり”
  • クラブマウスビート
  • ドリーミング・アップ!
  • ミッキー&フレンズのグリーティングパレード:ハロウィーンバージョン

 

ウエスタンリバー鉄道、蒸気船マークウェイン号、イッツ・ア・スモールワールドについては赤ちゃんでも乗れるので結構気が楽に乗れました。

おとなしい子は別なのですが…やんちゃな子は1歳前半だと、自由に動きたい!という欲があると思います。

じっと座っているのが無理な子は、ジャングルクルーズやバズ・ライトイヤーのアストロブラスターは抱っこ紐でも乗れるので、抱っこ紐(前向き)で乗ることをおすすめします!!

うちの子はショーとかも座ってられないので、抱っこ紐でした…!

ただ、ショーが始まるとじーっと見ていました。

 

東京ディズニーシー
  • ディズニーシー・トランジットスチーマーライン
  • フォートレス・エクスプロレーション
  • ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ
  • シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ
  • アリエルのプレイグラウンド

1歳5ヶ月ともなると、歩くのが楽しい時期なので、おすすめはアリエルのプレイグラウンド!

プレイグラウンドの上を歩けるこの綱渡り?が楽しくて楽しくて何周もしました!

転んでも痛くないのか、うちの子は転んでは歩いてを繰り返してました!

やんちゃ坊主は、アトラクション乗るより、こっちのほうが楽しんでいました(笑)

 

1歳の子とのパレードについて

パレードについてですが、パレードは2名まで同じ場所で見ることができます

3歳未満の子でも、1名カウントされるので、親子3人で行った場合、「お母さん+子ども、お父さん」の組み合わせまたは、「お母さん、お父さん+子ども」と2つ分場所を取る必要があります。

ただ、抱っこ紐を使っていれば、子どもはカウントされないとのことなので、親子3人で見たい場合は、抱っこ紐を使ってみると良いですよ!

ちなみにうちの子はパレードはとてもおとなしく見ていました。

音楽が常に鳴っている状態で、キャラクターやダンサーさんがいっぱいいるので、興味津々でした!

 

子どもの食事は?

パークのレストランには、お子様メニューがあります。

1歳で食べられるのか…と思うかもしれませんが、離乳食⇒幼児食へと移行している子はお子様メニューも少し食べられると思います。

もちろん、和光堂などのお弁当を持ち込んでも大丈夫です!

 

息子は断乳後に食欲旺盛になったので、センターストリート・コーヒーハウスのお子様メニューを注文しました。

このミッキープレートの中は…

  • ミートボール
  • 海老フライ
  • ハッシュドポテト
  • ケチャップおにぎり
  • 温野菜
  • フルーツゼリーまたはプリン
  • アップルジュース

ほとんど完食していました。

 

東京ディズニーシーのカフェ・ポルトフィーノのお子様メニューはこちら。

このミッキープレートの中は…

  • ミートボール
  • フライドポテト
  • ケチャップおにぎり
  • 温野菜(いんげん、ブロッコリー、にんじん)
  • オレンジ
  • アップルジュース

 

ミートボールは味が濃いのか食べませんでしたが、それ以外は完食!

 

東京ディズニーランドのお子様メニューはこちら

東京ディズニーシーのお子様メニューはこちら

 

子どもとディズニーの楽しみ方は?

1歳の子と一緒にアトラクションに乗りたい!というのもありますが、アトラクション以外にもこういった方法で楽しめますよ!

ディズニーキャラクターにコスプレ

私のおすすめは子どもにコスプレさせてみること♡

大きくなってしまうと、なかなか服のサイズ問題だったり、子どもが嫌がるなどあるので、ぜひ今のうちがおすすめです!

1歳前後で私が子どもにやったコスプレ紹介します~!

リトルグリーンメン

くまのプーさん

ティガー

東京ディズニーリゾートで売っているロンパースを着せています。

ただ、着るのもせいぜい1,2回…。次来るときは絶対にサイズアウト…

ということで、私は全部メルカリで購入しました!

とってもおすすめですっ♡♡

 

家族全員で同じ服着る

東京ディズニーリゾートで売られているTシャツは、ベビーと同じ柄のTシャツもあります。

なので、家族おそろコーデができるのです♡♡

1歳の誕生日前日に行ったときは、家族おそろいのTシャツを着ていきました(*’ω’*)

Tシャツは現地でも調達できますが、事前にオンラインショップで購入するのも良いと思います! 

詳細は、こちら!

https://www.tokyodisneyresort.jp/dream/goods/online/

パークに行っていなくても毎朝7時から限定販売しています!

 

ディズニーホテルに宿泊

子どもと一緒にディズニーは案外抱っこで疲れます。

子どものお昼寝のためにベッドで寝かせたい…、そして親も休憩したい!!(笑)

そんな方には、ディズニーホテルに宿泊するのもおすすめです!

 

ホテルに泊まるメリット
  • 子どものお昼寝のタイミングでホテルで休憩
  • 休憩(お昼寝)後にまたパークを散歩
  • 部屋からもディズニーを楽しめる
  • 子どもが寝てる間にルームサービスを楽しむ

 

  • 子どもがいて、レストランで食べるのが大変!
  • ベビーカーや抱っこ紐だけじゃなくてベッドで寝かせたい!

こういう気持ちないですか?

私は心配性なので、

  • レストランで食事できるかな?
  • 子どもが1日ずっと外で大丈夫かな?
  • ずっとベビーカーでいいんだろうか…

とめっちゃ思いました。

子どもも親も余裕をもってディズニーを楽しむためには、1泊するのもありだと思います。

チェックイン後、パークでフード購入して、お部屋で食べたり、みんなでお昼寝したり…。

私たちは、初めてホテルミラコスタに宿泊しましたが、東京ディズニーランドホテルもおすすめですね!

パークとホテルが近いと行き来しやすいので!

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ

 

東京ディズニーランドホテル

 

ミラコスタや東京ディズニーランドホテルが高いっ!!!という方は…オフィシャルホテルや周辺ホテルもおすすめです♡♡♡

東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリー・ホテル

【東京ディズニーリゾート】トイ・ストーリーホテルに宿泊!東京ディズニーリゾートの5つ目の公式ホテルである、東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテルに4月6日に宿泊してきました(*'▽')...

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル

【ディズニーオフィシャル】シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルに宿泊!今回、東京ディズニーリゾートのオフィシャルホテルである、シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルに宿泊してきました。 今回は、...

グランドニッコー東京ベイ舞浜

【ディズニーオフィシャルホテル】グランドニッコー東京ベイ舞浜に宿泊!東京ディズニーリゾートのオフィシャルホテルである、グランドニッコー東京ベイ舞浜に10月に宿泊してきました(*'▽') 今回、私と夫...

ホテルオークラ東京ベイ

【ディズニーオフィシャルホテル】ホテルオークラ東京ベイに宿泊!東京ディズニーリゾートのオフィシャルホテルである、ホテルオークラ東京ベイに7月に宿泊してきました(*'▽') 今回、私と夫と1歳1...

舞浜ユーラシア

【ディズニーシーまで徒歩のホテル】舞浜ユーラシアに宿泊!こんにちは! 東京ディズニーシーからすぐそばにあるホテル、スパ&ホテル舞浜ユーラシアに11月に宿泊してきました(*'▽') ...

ホテルドリームゲート舞浜アネックス

【舞浜駅直結ホテル】ホテルドリームゲート舞浜アネックスに宿泊こんにちは、ゆかぴろです(*´ω`*) PIXAR PLAYTIMEのときに行ったときの旅行記を書いています。 前回の記事は...

ぜひ、1歳の子と一緒にディズニーを楽しんでください(*’▽’)♡

 

 

パークチケットの購入 おすすめサイト

海外のディズニーランドやユニバーサルスタジオのチケットを公式よりもお得に購入したいならklookまたはkkdayがおすすめです!!

現在、日本のテーマパークのチケットも売っていますよ~(*’▽’)

 klook

2022年6月現在、販売しているテーマパークチケット

  • ユニバーサルスタジオジャパン
  • レゴランド
  • ムーミンバレーパーク
  • ナガシマスパーランド
  • ひらかたパーク

などなど全国の遊園地のチケット販売中です!!

 

 kkday

2022年6月現在、販売しているテーマパークチケット

  • ユニバーサルスタジオジャパン
  • レゴランド
  • ナガシマスパーランド
  • 動物園・水族館
  • 日帰り温泉施設

遊園地というよりは、主に動物園や水族館、スパ施設を多く取り扱っています(^^♪

現地で購入するよりも安いのでチェックしてみてください!

 

東京ディズニーリゾートのホテルレポ一覧はこちらから。

東京ディズニーリゾート周辺のホテルレポ 東京ディズニーランドホテル https://yukapiroooon.com/entry/2022/09/13/14322...

 

 

PICK UP

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA