2019/08 上海・香港・マカオ周遊

【上海航空(中国東方航空)欠航】旅行初日からハプニング

上海・マカオ・香港しおり

こんにちは、ゆかぴろです。

今日からさらっと2019年8月に行ったマカオ旅行記書いていきます。

 

毎度おなじみの旅のしおり

8月9日、アジア周遊ツアー初日!

仕事をギリギリ終わらせて、ギリギリ作り終えた旅のしおり…!

出発する直前に印刷終わった…(;’∀’)

上海・マカオ・香港しおり

今回は夏っぽい仕様にしました(^^)/

この中には、それぞれの国の美味しいグルメ情報やディズニーランドのショー・パレードの時間等などが入っています。

また、香港ディズニーランドのバウチャー(チケット)や航空券のeチケット、ホテル予約番号等も含まれているため、これさえ持っていればOK!という感じにしました。

いつもは別でチケットやホテル予約を印刷して持ってたけど、旅のしおりにまとめた方が楽ということに気づいて(^^♪

正直、この1週間仕事の忙しさもあり、寝る時間削って作りました(笑)

(それが旅行の予定が狂いに狂ってほとんど使い道なくなりました…)

 

 

さ、仕事から帰り、深夜1:55発の羽田⇒上海行きの飛行機に乗って行く予定で羽田に向かいました。

羽田空港でWi-Fiの受け取り

羽田空港に着いてまずしたことは、グローバルWiFiの受け取り!



事前に予約していたグローバルWi-Fiを借りました(^^♪

中国はVPN使わないとLINEやgoogle使えないため、VPNのWi-Fiを!

ロッカー受け取りなので、かなり楽でした!

グローバルWi-Fiのロッカー受け取り

予約した際に、メールで受け取りのQRコードがあったので、かざすだけでOK!

無事に、Wi-Fi借りれました~!

グローバルWi-Fi

中身は、オムニプラグと充電器とWi-Fiの3点!

グローバルWi-Fiの中身

このオムニプラグがマカオでとても役に立ちました( ;∀;)♡

 

 

羽田空港国際線旅客ターミナルのレストラン

晩ご飯を羽田空港で食べたのですが、23時となると、ほとんどのお店が閉まっています。

羽田空港国際線の出国手続き前のレストランの営業時間はこちら。

店舗名営業時間
テイルウィンド06:00-23:00
麺匠の心つくし つるとんたん06:00-24:00
けばぶ工房(テイクアウト)07:00-22:00
ずんだ茶寮(テイクアウト)07:00-22:00
つきじ宮川本廛(テイクアウト)07:00-22:00
天ぷら たかはし(テイクアウト)07:00-22:00
天然本まぐろ ありそ鮨し07:00-22:00
日本橋だし場 羽田空港店(テイクアウト)07:00-22:00
PLANETARIUM Starry Cafe07:00-23:00
日本式伊太利亜食堂 赤富士07:00-23:00
EXPASA Cafe 羽田08:00-22:00(平日)
07:30-22:00(土日)
日本の旬の味 百膳08:00-23:00
焼肉チャンピオン08:00-23:00
PORT-SIDE KITCHEN by グリル満天星麻布十番09:00-22:30
和豚 かつ仙09:00-23:00
神楽坂 グラタン食堂 ボン・グゥ09:00-23:00
たか福10:00-23:00
八丁味處 串の坊10:00-23:00
南琳華10:00-23:00
焼鳥 蕎麦 二尺五寸10:00-23:00
ありそ鮨し24時間
せたが屋24時間
カフェ カーディナル24時間
タリーズコーヒー 羽田空港国際線24時間
モスカフェ 羽田空港国際線ターミナルビル店24時間
吉野家24時間
和カフェテリア Dining 24 羽田食堂24時間
日本の味 Suginoko すぎのこ24時間
茶寮 伊藤園24時間
銀座 おぐ羅24時間

 

着いたときは、既に23時だったので、23時までのお店は全部閉まってて、24時間の店のみ利用可能でした。

夜に行く方は注意しておいてください(‘ω’)!!

 

銀座 おぐ羅で天ぷらを食べながら、出発ロビーを見ていると、いかにも中国行きだろうと思う列が凄く伸びていました。

前後の間隔がめっちゃ狭いので、絶対中国だ…というのがわかります(笑)

ということは、うちらが乗る上海航空かな…?

この列はやばい…!と思い、食べてすぐにロビーに行きましたが、キャセイパシフィック航空でした。

上海航空(中国東方航空)が欠航

なんだ…上海航空じゃないのか…と思い、上海航空のカウンターを探すと、ない…!!

たしかJAL系列だったはず…と思い、JALカウンター付近に行くと、上海航空を見つけました。

しかし、列という列ではなく、カウンター前に人だかりが…。

これは、ヤバい気がする…。

カウンター前にいる人がみんな電話をかけている。

ある外人の声を聞いたら、”キャンセル”という言葉が聞こえました。

あ…。察し。

 

とりあえず、欠航なんだということはわかったのですが、どうすればいいのかわからないので、上海航空の係の人に聞いてみると、

「この便は欠航となりました。悪天候(台風9号)の欠航なので、交通費や宿泊費は出ません。振替便については、電話受付のみで、カウンターでは何もすることができません。電話をしていただくしか…。また、現在たくさんの方が電話をしているので、繋がりにくいかもしれません。でも電話をかけていただくしかないです。」

ということでした。

な…なんと…!

ちなみにもらった紙はこちら。

中国東方航空コールセンター

電話で振替するのはいいんですが、困ったことが2つ。

  1. 電話が国際電話
  2. 日本語対応がない

 

まずは、電話が国際電話のみということ。

国際電話のみなので、電話代がかなり高額となります。

そして、日本語対応は日本時間で9:30-21:30の間のみ。

既に時刻は24時をまわったところ。

英語または中国語でフライト変更してもらうしかない…。

 

とりあえず電話をかけ続けるしかないので、電話をかけます。

海外電話といえば、LINE Outを使うと激安ですね!

ですが、繋がりません。

そう…中国なので、LINE Out対象外です…。

その後思いついたのは、Skypeですが、Skypeも全く繋がらず…。

(翌日もSkype使ってやりましたが1度も繋がりませんでした)

仕方なく、通常の電話でかけざるを得ない状態に。

 

これが全然繋がらないのです。

繋がった!?と思ったら、すぐに切れます。

繋がった!と思ったら、保留中で待つはめに。

ただ、45分経ってもずっと保留中。

さすがに通話料金がやばいと思って一旦切りました。

いやーこれはどうするべきか…。

 

さすがにこのまま羽田空港で電話して待つのも電池なくなる…と思い、近くのホテルを探したところ、変なホテル 羽田が1室だけ空いていたので、ささっと予約しました。

↓↓↓

 

欠航と決まったときに、ホテル探しはすぐにした方が良いです。

出遅れると、空港のベンチで寝るはめに…。

私たちの場合は、30分経ったぐらいからホテル探ししましたが、本当に羽田空港付近の最後の1室でした。

しかもちょうど送迎バスがあったのでありがたかったです( ;∀;)

 

ちなみに予約はBooking.comからしました!

Booking.comをさらにポイントサイトのモッピー経由で予約すると、今4%がポイントとして還元されるので、お得ですよ♡

モッピー!お金がたまるポイントサイト

ポイントサイトについてはこちらの記事を参考にしてみてください。

ポイントサイト
【ポイントサイトを利用してマイル貯める!】お得に旅行するために…!先日の記事で、ポイントサイトについて少し触れたので、ポイントサイトのメリットとデメリットを記事にしました。 https://yuk...

 

 

次回は、変なホテル羽田についての記事です。

ちなみに、フライト変更の電話ですが、この日は3時半まで粘ったのですが繋がらず、翌日の昼にやっと繋がりました…。

その話も別記事で書いていきますので少々お待ちを…!

2019年1月の旅行記一覧です。

2019年カリフォルニア&Walt Disney Worldの旅行記2019年のカリフォルニア&Walt Disney Worldの旅行記一覧 大まかに項目分けてます! runDisney編 ...

パークチケットの購入 おすすめサイト

海外のディズニーランドのチケットやユニバーサルスタジオのチケットは公式よりもお得に購入したいならklookまたはkkdayがおすすめです!!

 klook

日本語対応していないので英語で購入する必要がありますが、購入の仕方は簡単なので、こちらの記事を参考にしてみてください(*´▽`*)!

現在、言語に日本語が追加されましたが、日本語にすると、国の選択がとても少なくなります。海外のパークチケットを探すのであれば、Englishにしてください!!

2019年5月現在、販売しているテーマパークチケット

  • 香港ディズニーランド
  • 上海ディズニーランド
  • ディズニーランドリゾート(アナハイム)
  • ウォルトディズニーワールド(WDW)
  • ディズニーランド・パリ
  • ユニバーサルスタジオハリウッド(USH)
  • ユニバーサルスタジオフロリダ(USF)
  • ユニバーサルスタジオシンガポール(USS)

 

 kkday

kkdayは日本語対応しているので英語が苦手な方でも安心して予約できます。

klookと売られている商品はほとんど同じですが、こちらも安くチケットが手に入ります♡

2019年5月現在、販売しているテーマパークチケット

  • 香港ディズニーランド
  • 上海ディズニーランド
  • ディズニーランドリゾート(アナハイム)
  • ウォルトディズニーワールド(WDW)
  • ディズニーランド・パリ
  • ユニバーサルスタジオハリウッド(USH)
  • ユニバーサルスタジオフロリダ(USF)
  • ユニバーサルスタジオシンガポール(USS)
  • ナッツベリーファーム

 

香港ディズニーランドホテルのクリスタルロータスの予約ができるようになったので、かなりおすすめです♡

 

Lyft

海外での移動は、Lyftがおすすめです( *´艸`)♡♡

Lyftの乗車記録はこちらの記事から。

また、Lyftの登録はこちら

 

Wi-Fiレンタル

海外旅行にWi-Fiをレンタルするなら、海外専用グローバルWiFi
がおすすめ!

大容量・速度も速い・快適に使えます♡♡♡

私は海外旅行に行く際は、いつもグローバルWi-Fiです。



 

ホテル予約

ホテルの予約は、Hotels.comがおすすめ(∩´∀`)∩

実質10%OFF & 価格保証が付いているので安心!!

*ミッキーネットランキング登録中*

*応援お願いします*

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

PICK UP

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です