2019/08 上海・香港・マカオ周遊

航空券のキャンセル・トイストーリーホテルのキャンセル

空港

こんにちは、ゆかぴろです。

前回の記事はこちら。

変なホテル羽田の外観
【変なホテル 羽田】宿泊してみたのでレビュー!立地良い!前回の記事はこちら。 https://yukapiroooon.com/entry/2019/08/19/070331 ...

 

飛行機が飛ばないということで、羽田付近にある変なホテル 羽田に宿泊しました。

チェックアウト後ですが、とりあえず羽田空港に戻りました。

シャトルバスが出てるのでありがたいです(_ _)

 

羽田空港の中国東方航空カウンターに向かう

あまりにも繋がらない中国東方航空のコールセンター。

他に手段がないことはわかってるのですが、中国東方航空のカウンターへ向かいました。

到着階ロビーにある、中国東方航空のカウンターには長蛇の列。

多分ですが、カウンターが開くのを待っている様子。

中国人も日本人も並んでいて、でもカウンターには中国東方航空の人はおらず…

みなさん電話が繋がらず、ここでフライト変更してもらうために待っているのかな…と思いました。

ここに並んでも意味ないと思ったので、出発階のカウンターに向かうと、少し中国東方航空の方が対応していました。

あまりにも繋がらないので私たちも質問することに。

  • 電話が繋がらない⇒皆さん繋がらないので辛抱強く待ってもらうしか…
  • 電話ではどんなことが聞かれる?⇒振替便にするかキャンセルにするか
  • キャンセルの場合って全額返ってくる?⇒キャンセルするのであれば全額返ってくる
  • 保留時間が45分経っても出ないけど切ったほうがいいのか?待ってた方がいいのか?⇒システムがどうなっているのかわからないので答えられない

うーん。

さすがに国際電話で45分の保留時間は料金がヤバかったので、早く解決したかったのですが、明確な答えが得られず…。

 

とりあえず、中国東方航空のコールセンターと繋がる以外の選択肢がないので、ひらすらかけることに。

 

中国東方航空のコールセンターにつながる

羽田空港の椅子に座って永遠と電話をかけ続ける作業をすること2時間。

やっと繋がりました。

日中だと日本語対応しているので、そこに電話かけたのですが、対応してくれるのは日本語を喋れる中国人でした。

 

  • 羽田⇒上海行のフライト変更をしたい。国内発⇒上海行は3日間満席。
  • 上海行じゃなくて、香港とかマカオ行きある?⇒ない
  • キャンセルするとどうなる?⇒全額返金可能。代理店に言えば大丈夫!13ヶ月以内に言えばOK。

という感じに。

今回、阪急交通社からフライト予約したので、阪急交通社でキャンセル手続きをする必要があるとの結果でした。

振替便を利用せず、キャンセルするのであれば、わざわざココに電話しなくても良さそうでした。

少し寝てましたが、半日ずっと電話をかけていたなあ…という感じです。

 

トイストーリーホテルのキャンセル

この時点で上海ディズニーランドが台風の影響で閉園することがTwitterでわかりました。

昨日飛行機が飛んでいたとしても、上海ディズニーランドには行けなかったということですね。

 

どうせ泊まれないなら、ついでに、今日宿泊予定だったトイストーリーホテルに泊まらない旨を言おうということに。

出発日前日までだったらキャンセル料無料だったのに…キャンセル料返ってきません。

 

『今日から2泊宿泊予定の〇〇ですが、飛行機が飛ばない&上海ディズニーランドがクローズとのことで、すみませんがキャンセルします。』(英語で)

ホテルの人も「了解です!キャンセルしておきます。キャンセル料無料にしておくので、代理店に言っておいてくれればキャンセル料かからないよ!」

とのことでした。

お!まさかのキャンセル料かからないなんて!と思い、予約していたTrip.comへ電話。

こちらは国内電話&日本語対応なのでかなり安心(笑)

私「かくかくしかじかでキャンセル料かからないと言われたんだけど、いけますか?」

Trip.com「対応してくれた人の名前わかりますか?」

私「名前は聞かなかったです。(言ってなかったと思う)」

Trip.com「一回電話かけて聞いてみます!」

数分後

Trip.com「そんなこと言った人が見当たらないとのことです…」

私「え!」

Trip.com「キャンセル不可のプランですし…」

私「え?」

Trip.com「ほかの人がいると思うので、もう一回時間をおいて電話してみます。また返事わかったら連絡します。」

 

あれあれ…。

話が食い違ってきたぞ…。

結局この日は電話かかって来ず…。

1週間後ぐらいに、メールで「トイストーリーホテルにキャンセル依頼しています。少々お待ちください。」というものがきました。

そして、4日前ぐらいですかね、全額キャンセルします!とのことでした!

わーい(^^)/

ありがたいです。

 

上海ディズニーランドのパークチケット

このとき良かったなあ…と思ったことは上海ディズニーランドのパークチケット!

今回、直営ホテルの特典を得るために、上海ディズニーランドのチケットをトイストーリーホテルで購入する予定でした。

現地購入する予定だったので、チケットが無駄にならずに済みました。

このチケットがかからなかっただけでもかなりホッとしました。

この時点では、

  • 航空券のキャンセル料が本当に返ってくるのか?
  • トイストーリーホテルはキャンセルできないかも…

という気持ちだったので…。

 

上海ディズニーランドホテルまたはトイストーリーホテル以外に宿泊する方はklookまたはkkdayで事前にチケットを購入しておくと楽&お得です。

公式ホテル以外の方は当日購入するのは、やめたほうがいいです。

その理由はこちら。

上海ディズニー 2日目 インパ チケット編無事、荷物検査が終わり、チケットブースに並びます チケットブースからの景色ですが、荷物検査のゲートと目と鼻の距離ですね       チ...

 

なんやかんや、色々ありましたが、ひとまずやらなきゃいけないことは終わりました。

上海系の予約関連はとりあえず終わったので、次はマカオのホテル!!

マカオのホテルはどう考えてもキャンセルできないため、絶対にマカオにはいきたい!

ということで、新たにフライト検索することに…!

また長くなりそうなので、次回の記事に続きます。

 

パークチケットの購入 おすすめサイト

海外のディズニーランドやユニバーサルスタジオのチケットを公式よりもお得に購入したいならklookまたはkkdayがおすすめです!!

現在、日本のテーマパークのチケットも売っていますよ~(*’▽’)

 klook

2022年6月現在、販売しているテーマパークチケット

  • ユニバーサルスタジオジャパン
  • レゴランド
  • ムーミンバレーパーク
  • ナガシマスパーランド
  • ひらかたパーク

などなど全国の遊園地のチケット販売中です!!

 

 kkday

2022年6月現在、販売しているテーマパークチケット

  • ユニバーサルスタジオジャパン
  • レゴランド
  • ナガシマスパーランド
  • 動物園・水族館
  • 日帰り温泉施設

遊園地というよりは、主に動物園や水族館、スパ施設を多く取り扱っています(^^♪

現地で購入するよりも安いのでチェックしてみてください!

 

東京ディズニーリゾートのホテルレポ一覧はこちらから。

東京ディズニーリゾート周辺のホテルレポ 東京ディズニーランドホテル https://yukapiroooon.com/entry/2022/09/13/14322...

 

 

PICK UP

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA