東京ディズニーリゾート

東京ディズニー提携ホテルの特典の種類・有無についてまとめました

ディズニーランドホテル

泊まりで東京ディズニーランドまたは東京ディズニーシーに行こうと考えているけど、

「どこに泊まるのがいいの?」

「それぞれのホテルは何が違うの?」

という方のために、ホテルの一覧、それぞれのホテルの特徴・特典についてまとめました。

ディズニーの提携・周辺ホテル一覧

ディズニーランドホテル

現在、東京ディズニーリゾート周辺にあるホテルは大きく5つに分けることができます。

  1. ディズニーホテル
  2. オフィシャルホテル
  3. パートナーホテル
  4. グッドネイバーホテル
  5. 周辺ホテル

①~④は東京ディズニーリゾートの公式サイトにも記載されている提携ホテルですが、⑤は非公認となります。

 

それぞれのホテル区分の中に、どんなホテルがあるのか…

こちらにまとめました。

 

ディズニーホテル

 

オフィシャルホテル

 

パートナーホテル

 

グッドネイバーホテル

 

周辺ホテル(徒歩可)

 

周辺ホテル(シャトルバス)

 

今回は、このホテル区分にどのような違いがあるのか見ていきましょう!

ホテルの特典の違い

ディズニー周辺ホテルは東京ディズニーリゾートと提携していないので、ホテルの特典は特にありません。

そのため、ディズニー公式の4つのホテル区分についてみていきましょう。

  1. ディズニーホテル
  2. オフィシャルホテル
  3. パートナーホテル
  4. グッドネイバーホテル

この4つは、ディズニーのホテル特典があります。

ディズニーホテル オフィシャルホテル パートナーホテル グッドネイバーホテル
ハッピーエントリー × × ×
無料シャトルバス
パークチケット販売 ×
入園保証 × ×
ディズニーショップ × ×
バゲッジデリバリー 〇(有料) ×
ステーションデリバリー 〇(有料) 〇(有料) × ×
ホームデリバリー 〇(有料) 〇(有料) × ×
ディズニーチャンネル × × ×

 

それぞれの項目を1つずつ解説していきます。

ハッピーエントリー

チェックイン日を除く滞在日・チェックアウト日、東京ディズニーランドまたは東京ディズニーシーの開園時間15分前からパークに入園することができます。

パークは選択できるわけではなく、ホテルによって決まっているので行きたいパークが決まっている方は事前にチェックが必要です!

 

無料シャトルバス

東京ディズニーランド⇔東京ディズニーシー⇔ホテルの無料シャトルバス

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ、東京ディズニーランドホテルはシャトルバスはなく、ディズニーリゾートライン(モノレール)の移動となります。(フリーきっぷが貰えます)

東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテルも同じく、シャトルバスはなく、ディズニーリゾートラインでの移動です。(フリーきっぷは貰えません)

 

パークチケット販売

ホテル内でパークチケットの購入ができる特典です。

ディズニーホテルでは現在もパークチケットが購入できますが、オフィシャルホテルやパートナーホテルは宿泊プランによって購入できるかできないか変わってきます。

宿泊プランに「チケット付き」または「購入可」の文字がなければ買えないです。

 

入園保証

東京ディズニーランド、または東京ディズニーシーが混雑している際に、入場制限している場合でも、入園保証のあるホテルに宿泊していれば入園できます。

現在は、チケットを持っていないと入園できないのでこの特典はないようなものです…。

 

ディズニーショップ

ホテルの中に、東京ディズニーリゾートのお土産が売っているショップがあります。

パーク内のお土産を取り扱っているので、パークで買い忘れてもホテル内で購入できます。

パートナーホテルのディズニーファンタジーは2022年3月をもって全部のホテルからなくなってしまいました。

 

バゲッジデリバリーサービス

舞浜駅前にて荷物を預けるとホテルまで運んでくれるサービス。

ディズニーホテルとオフィシャルホテルの方は、東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンター。

東京ディズニーセレブレーションホテルとパートナーホテルの方は、ボン・ヴォヤージュ1階のホームデリバリーサービスカウンターになります。

場所が分かれているので注意が必要です!

ボン・ヴォヤージュ1階のホームデリバリーサービスカウンターで預ける場合は、荷物1つあたり600円かかります。

 

ステーションデリバリーサービス

チェックアウト時に荷物を預けると、舞浜駅前の東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンター1階の引き渡しカウンターで受け取れるサービス。

ディズニーホテルとオフィシャルホテルは最寄り駅が舞浜駅のため、この特典があります。

荷物1つあたり660円かかります。

 

ホームデリバリーサービス

荷物やパークで購入したおみやげなどを宅配便で自宅まで送るサービス。

※送料は地域などにより異なります。

 

ディズニーチャンネル

テレビでディズニーチャンネルを無料で見ることができます。

こちらは、ディズニーホテルのみのサービスになります。

お部屋でもディズニーを満喫できるので、あると嬉しいサービスです!

 

このように、いくつか特典があるのですが、ホテルの種類によって使えるものが異なります。

ハッピーエントリーやディズニーチャンネルが必要な方は、ディズニーホテルの宿泊がマストになるので、どこに泊まりたいか考えてみてください!

 

終わりに

今回は、ディズニーの提携ホテルの特典サービスの有無についてでした。

今までいくつかのホテルに宿泊したレポを書いているので、こちら参考にしてみてください!

東京ディズニーリゾート周辺のホテルレポ 東京ディズニーランドホテル https://yukapiroooon.com/entry/2022/09/13/14322...

 

近々、オリエンタルホテル東京ベイ、東京ベイ東急ホテルにも宿泊予定なので宿泊したら記事にしたいと思います!

パークチケットの購入 おすすめサイト

海外のディズニーランドやユニバーサルスタジオのチケットを公式よりもお得に購入したいならklookまたはkkdayがおすすめです!!

現在、日本のテーマパークのチケットも売っていますよ~(*’▽’)

 klook

2022年6月現在、販売しているテーマパークチケット

  • ユニバーサルスタジオジャパン
  • レゴランド
  • ムーミンバレーパーク
  • ナガシマスパーランド
  • ひらかたパーク

などなど全国の遊園地のチケット販売中です!!

 

 kkday

2022年6月現在、販売しているテーマパークチケット

  • ユニバーサルスタジオジャパン
  • レゴランド
  • ナガシマスパーランド
  • 動物園・水族館
  • 日帰り温泉施設

遊園地というよりは、主に動物園や水族館、スパ施設を多く取り扱っています(^^♪

現地で購入するよりも安いのでチェックしてみてください!

 

東京ディズニーリゾートのホテルレポ一覧はこちらから。

東京ディズニーリゾート周辺のホテルレポ 東京ディズニーランドホテル https://yukapiroooon.com/entry/2022/09/13/14322...

 

 

PICK UP

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です