2024/09 アナハイム

【アナハイム旅行1日目】アメリカン航空で羽田→ロサンゼルスに行く

アメリカン航空 羽田→ロサンゼルス

こんにちは、ゆかぴろです。

今日から2024年9月に行ったアナハイムの旅行記書いていきます。

 

羽田空港の過ごし方

羽田空港を散策

今回、11:55羽田発→6:00LAX到着(10時間5分)の便でした。

  • 子どもたちが飛行機の中で寝てほしい
  • 通勤ラッシュ前に行きたい

ということで、7:30過ぎに羽田空港到着!

事前にJAL ABCにて預けてた荷物の受け取りが、出発3時間前だったので、8:55に受け取り可能でした。

空港でフライト情報を確認したところ、11:55発が11:40発に時間変更になっていたので、9時頃には受け取りしよう!と思い、荷物がないうちに羽田空港満喫しました!

羽田空港といえば、この場所を通らねば!ということで、真っ先にきました。

羽田空港といえば!羽田空港といえば!

その後、展望デッキに行って、乗る飛行機あるかな?と見たけど、息子興味なさげで、とりあえず食べたい!!!ということで、朝食探し!

朝8時前から開いている店は、

  • せたが屋(ラーメン)
  • つるとんたん(うどん)
  • おにぎり こんが
  • AGRO@フルーツパーラー
  • 吉野家
  • すぎのこ(居酒屋)
  • ありそ鮨し(寿司)

この中だと、おにぎり こんがとつるとんたんが大人気でした。

私たちは、席の間隔が広く、ゆっくりできそうなすぎのこへ!

朝食メニューは、900~2,000円ぐらいのイメージ。

私たちは、こちらを選択。

  • 豚しゃぶうどん(1,280円)
  • だしうどん(980円)
  • お茶漬け(1,280円)

ゆったりと食べられて満足でした。

 

アメリカン航空でチェックイン

9時前になったので、JAL ABCへ荷物受け取りました。

待ち時間もなく、控えを渡して、荷物を受け取りました。

そのままアメリカン航空でチェックイン。

自動チェックイン機もあったのですが、座席不要の子どもがいる場合はチェックインカウンターへと書いてあったので、カウンターへ並びました。

ハワイアン航空では、子連れは優先的に案内がありましたが、アメリカン航空ではなし。

30分ぐらい並んだかなと思います。

チェックインしている最中、私のミスが発覚!

アメリカン航空の荷物重量の上限が23kgだったのですが、私が25kgと勘違いして、24kgにしてしまっていたため、あと500g減らしていただけると助かります!と言われました。

水着のかばんを1つスッと外したら、22.9kgに収まりました。

すぐに取り出せるものがあって良かった。

今度からちゃんと重量確認しよう…。

 

出国審査~搭乗まで

保安検査場は[中央]を使うと、一番右側のレーンが車椅子や子連れの方専用になっています。

人が少なく、5分ほどで通過。

出国審査は、子供がいて自動化ゲートは使えないので、有人レーンへ。

1組ほどしか並んでいないので、2,3分で通過。

待ち時間ほとんどなく、かなりのスピードで通過できました。

この時点で9:50。

チェックインカウンター並んでから45分ぐらいで終わりました。

 

免税店ふらふらしていると、娘が抱っこ~と。

抱っこしていたらすっと寝てしまった…。

あぁ…飛行機の中で寝てもらうはずが…。

いろいろ起こそうと努力したが、深い眠りに入ってしまい、ゲートも出国審査の付近だったので、ゲートのソファで寝かしました。

寝かしつけタイミング失敗寝かしつけのタイミング失敗

112と113の間ぐらいに、ソフトクリームとか売ってるカフェがあったのですが、ここのソフトクリームがめちゃ美味しかったので、おすすめです。

 

さあ、飛行機の中へ搭乗開始。

アメリカン航空 羽田→ロサンゼルスアメリカン航空 羽田→ロサンゼルス

ゲート付近にいたため、CAさんから優先搭乗できますよ!とお声いただき、早めに機内に入りました。

優先搭乗なんていらないと思ってたのですが、子どもの荷物を出して…とかやることが意外と多く時間を使ったので、あると便利だなと再確認しました。

 

アメリカン航空の機内

アメリカン航空の座席

今回は、エコノミークラスで、できる限り後ろの席(選べた中で一番後ろ)を選択しました。

中央席の後方から3番目だったのですが、中央席の収納の後方2つは入れることができませんでした。

中央席後方3列の方は、自分の入れるべき収納場所に荷物を収納できないので、近くに収納できない覚悟してきたほうが良いかも。

エコノミークラスでしたが、思っていたよりはそこまで狭さは感じなかったです。

このへん写真撮ろうと思ってたのに、こどもたちのお世話をしていたら全く写真撮れず…。

 

今回は3×3席の、中央席の3席を私(+娘)、息子、夫で利用しました。

娘は1歳11ヶ月だったのですが、エコノミーでもそこまでキツさは感じなかったです。

(さすがに11時間ずっとは無理なので、夫との交代は必須ですが…)

私と息子の間に座っていることが一番多かったかなと思います。

 

シートベルトサインが消えたあとは、息子の前にフットレストを置きました。

今回購入したのは、こちら!


  • 入れている袋で空気を入れられる
  • 簡単に膨らむ
  • 空気抜くときもバルブが大きいのですぐに萎む
  • 簡単に大きさを調節できる
  • 前の座席を蹴ることがなかった
  • 子どもたちが足を伸ばして寝れた

実際に利用してみて、このあたりが良かったです!

このフットレストを利用していて、特にCAから注意は受けませんでした。

買ってよかったな~と思いました。

 

機内での服装

前回のハワイアン航空が寒かったので、今回は対策してきました。

子供たちは、

  • 長袖・長ズボンの寝間着
  • 厚手のパーカー

を準備してきたので、座席に着いてからすぐに着替えました。

着替えたというより、Tシャツの上から着ました。

これに座席に置いてあるブランケットを利用してちょうどよかったという印象です。

大人は、長袖パーカー+ブランケットでちょい寒いぐらいでした。

 

アメリカン航空の機内(子どものこと)

アメリカン航空の機内は、メインキャビンエクストラとエコノミー席の間ぐらいにトイレが4ヶ所ありました。

ギャレーで行き来できるので、4つ全部埋まっている状態はそこまで多くなかったように思います。

4つのどのトイレにもおむつ交換できる場所はありましたが、かなり狭いです…。

娘はそこに台に立つと真っ直ぐ立てないぐらい天井が低かったです。

また、おむつ交換の台を出した状態ではトイレの蓋が空かないので、自分のトイレとおむつ交換を1回で済まそうとすると結構ハードモードでした。

 

1回目の機内食

1回目の機内食。

30日前から特別食のリクエストができたので、

  • 娘→ベビーフード
  • 息子→キッズミール
  • 夫→ヒンドゥーミール
  • 私→通常食

をリクエストしました。

リクエストした特別食は、通常の機内食より先に持ってきてくれます。

そのため、子どもたちに食べさせている間は、自分の機内食はまだ来てないので、時間差で機内食が来てが楽でした。

 

1回目の機内食 : ベビーフード

機内食のベビー食1回目機内食のベビー食1回目

もうすぐ2歳の娘は、本当に1口ずつ食べて終わり。

りんごジュースだけ完飲。

 

1回目の機内食 : キッズミール

機内食のキッズミール1回目機内食のキッズミール1回目

いかにも!なキッズミール。

ただ、息子こういうの苦手でほとんど食べずに終わり。

パックンチョ、りんごジュース、ケーキだけ。

 

1回目の機内食 : 通常食

機内食の通常食1回目機内食の通常食1回目

サイドメニューはほとんどキッズミールと似ていますが、メインはカレー!

めちゃめちゃ当たり回(笑)

美味しく食べられました。

 

1回目の機内食 : ヒンドゥーミール

機内食のヒンドゥー食1回目機内食のヒンドゥー食1回目
機内食のヒンドゥー食1回目機内食のヒンドゥー食1回目

こちらもカレーでした。

メイン以外のものは通常食とは異なりました。

夫曰く、絶品!今後もずっとヒンドゥーミールでいい。

 

飲み物

飲み物は、モニターから種類を確認できます。

ホスピタリティーを選択。

飲み物の種類飲み物の種類はモニターから

 

Beveragesを選択(これしか選べない)

飲み物の種類はモニターのBeverage飲み物の種類はモニターのBeverages

 

ジュースは、5~6種類ぐらいあった気がします。

ジュースは種類豊富ジュースは種類豊富

 

アルコールもいろいろありました。

アルコールもいろいろありアルコールもいろいろあり

 

炭酸もコーラやスプライト、ドクターペッパーなどありました。

飲み物は、1回目の機内食でアルコール選べましたが、2回目の機内食では「もう朝だからアルコールはなしだよ」みたいなこと英語で会話していたので、1回目だけのようです。

 

ほぼほぼ起きてた機内

機内食が終わると、寝る準備に入ります。

機内は7割ほど外国人機内は7割ほど外国人

アメリカン航空なだけあり、7割は外国人。

2~3割が日本人かなという印象でした。

 

ここから降りる2時間前(約6~7時間)までずっと暗いです。

暗くなってすぐ子どもたちは就寝しました。

ただ寝れた時間ですが、娘は2時間、息子は1時間半、私は20分、旦那は1時間。

私は全然寝れなかったので、せめてもの蒸気でホットアイマスクで体を休めてました。


子どもたちは基本的に、

  • スマホ(ダウンロードしたYouTubeやDisney+)
  • シールブック
  • 100のあそび
  • お菓子を食べる

をして過ごしていました。


息子は100のあそびとシールブックを結構遊んでいました。

娘はシールブックとスマホがメイン。

ダイソーで大量のシールブックを購入していたので、なんとか時間潰しができました。

 

ギャレーには、オレンジジュース、水、スナックがあり、自由に飲んだり食べたりできました。

ギャレーには水とオレンジジュースとスナックギャレーには水とオレンジジュースとスナック

 

  1. トイレに行く
  2. ギャレーでジュース飲む
  3. お菓子もらって席で食べる
  4. 娯楽を楽しむ

を永遠と繰り返してたと思います。

ギャレー大変助かりました( ;∀;)

 

いろんなところでライト使っている人がいたので、ライトついてても問題ない雰囲気でした。

全然寝ないこどもたち全然寝ないこどもたち

 

2回目の機内食

残り1時間半ぐらいで来ました!2回目の機内食。

2回目の機内食 : ベビーフード

機内食のベビー食2回目機内食のベビー食2回目

娘はこちらもジュースだけ。

1口ずつ食べていらないと言われた。

 

2回目の機内食 : キッズミール

機内食のキッズミール2回目機内食のキッズミール2回目
機内食のキッズミール2回目はたまご!機内食のキッズミール2回目はたまご!

たまご料理でした。

たまご以外は完食。

1回目よりはよく食べたかな?という印象。

 

2回目の機内食 : 通常食

機内食の通常食2回目機内食の通常食2回目

通常食は、エッグ or サーモン。

こちらはサーモン。

たまごの中にサーモンが入ってて、意外とこれがとっても美味しかった!

娘は自分のベビーフードは食べなかったけど、このご飯をほとんど食べました。

 

2回目の機内食 : ヒンドゥーミール

機内食のヒンドゥー食2回目機内食のヒンドゥー食2回目

こちらも夫は美味しく食べてました。

香辛料が効いてて美味しかったようです。

 

こどもたちは各々食べたいものだけ食べてました。

あまりお好みではなく、メインを食べない様子…あまりお好みではなく、メインを食べない様子…

 

着陸後機内から出られず

そんなこんなで、11時間弱のフライトが終了!

着陸する前、耳抜きのために子供たちはお菓子を食べたりして耳抜きしてもらってました。

息子はペコちゃんの飴やラムネをメイン。

娘はひたすらラムネを食べてました。

なんとか嫌がることなく着陸。

息子「もう1回着陸してほしい!」

この言葉昨年のハワイのときも言ってたなあ…と思い出しました。

 

ロサンゼルス空港に着いたのは5:20頃。

しかし、まさかの事態。

入国審査のところ6時からしか開かないので、6時まで機内でお待ちください

とのアナウンス。

えーそれなら出国の時間早める意味あった…?

という気持ちでした。

 

MPC(モバイルパスポートコントロール)の準備

暇になった40分を使って、MPCの準備をしました。

MPCとは…モバイルパスポートコントロール。

事前にMPCのアプリから渡航情報・税関申告に必要な情報を入力することで、入国手続きが簡略化されるので、入国審査の長蛇の列に並ばなくて入国できます。

このサービスを利用できるのは、

ESTA認証による渡航が2回目以降の人!

ESTAがを申請してから、アメリカに入国するのが2回目以降の人が利用できます。

私たちは昨年ハワイに入国して、今回2回目なのでMPCを利用してみました。

詳しいことは、JALがMPCのことを書いているので、こちらをご覧ください。

https://ontrip.jal.co.jp/ame/17709301

写真撮影も機内でやったのですが、無事に承認されました(笑)

 

ロサンゼルス空港に到着

入国審査の場所までひたすら歩く

6時になり、機内から出られるようになりました。

飛行機降りて、エスカレーターの付近をふと見るとベビーカーがポツンと置かれていました。

ベビーカー預けた人は、気づかずスルーする可能性あるので、その辺に置いてないかチェックしてみてください。

 

そして、今回降りたゲート、一番端っこ!!!!!

この道を永遠と歩きました(笑)

ロサンゼルス空港到着ロサンゼルス空港到着

 

この下を降りると入国審査のところなのですが、ここまで来るのに10分ぐらい歩きました。

アメリカに来たな…!という場所アメリカに来たな…!という場所

 

今回、全然寝てない息子もいまは元気。

息子も寝ない割には元気息子も寝ない割には元気

 

ロサンゼルス空港の入国審査(MPC)

入国審査の列ですが、MPCのレーンはどこだー?と思い、

「MPCってどこに並ぶんやろ」と夫に声かけたところ、

職員さんが、「MPC?この列並んで!」と聞き取ってくれて案内してくれました。

たしか緑の旗みたいに囲われたところで、そのところに職員が3人ぐらい立っていたのでわかりやすいと思います。

 

実際、通常の入国の列は長蛇の列でしたが、それと比べると10組ぐらいしか並んでいないのでめっちゃ早かったのです。

ただ、窓口も2,3個しか空いてなかったので、思ったよりは並んだなあ…という印象です。

隣のパイロット、CAなどが通る窓口が空くと、そこに通してくれたりしたのでそういう意味でも早く進みました。

 

入国審査については、

  • 何日間いるのか
  • どこのホテル泊まるのか
  • 夫の顔写真
  • 私の指紋照合
  • こどもたちは名前の確認

女性の方で、和やかな雰囲気でした。

娘のパスポートを読み込むと知らない韓国人の写真が表示されるというトラブルがあり、ちょっと待ってねーという時間がありました。

暇だったので、隣の窓口の会話を聞いていたところ、その家族は結構質問攻めされていたので、人によるなあ…という印象でした。

パスポートトラブルも5分ぐらいでエラーが直り、無事入国できました。

 

 

入国後(空港からホテルまでの移動)の話は次の投稿にしていきます!

パークチケットの購入 おすすめサイト

海外のディズニーランドやユニバーサルスタジオのチケットを公式よりもお得に購入したいならklookまたはkkdayがおすすめです!!

 klook

2024年8月現在、アメリカのディズニーのチケット割引ルーレット開催中

チケット2枚買うと、1枚無料という太っ腹企画!

これになんと7月当たりましたー!!!!

 

 kkday

2024年8月現在、新規会員限定クーポン配布中

3,000円OFFクーポンを現在配布中!

この夏最後のチャンスなので、チケット購入する方はお早めに!

 

東京ディズニーリゾートのホテルレポ一覧はこちらから。

東京ディズニーリゾート周辺のホテルレポ 東京ディズニーランドホテル https://yukapiroooon.com/entry/2022/09/13/14322...

 

 

PICK UP

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA