東京ディズニーリゾート

【0歳とディズニー】生後6~12ヶ月の赤ちゃんとディズニーの持ち物と楽しみ方を紹介

こんにちは、ゆかぴろです。

今回の記事では、0歳の赤ちゃんと東京ディズニーリゾートでの楽しみ方を紹介します(*’▽’)

今までは、夫婦やカップルでの大人だけのディズニーから、子どもを連れての家族ディズニーに変わります。

「今、5ヶ月だと何が乗れる?」、「10ヶ月だと何が乗れるようになる?」などなど、経験していないからわからないこといっぱいだと思います。

前回は、首はすわったけど、まだ1人で座れない生後3~5ヶ月の赤ちゃんとのディズニーについて書きました。

【0歳とディズニー】生後3~5ヶ月の赤ちゃんとディズニーの持ち物と楽しみ方を紹介こんにちは、ゆかぴろです。 今回の記事では、0歳の赤ちゃんと東京ディズニーリゾートでの楽しみ方を紹介します(*'▽') 今ま...

今回は、1人で座れるようになった生後6ヶ月、7ヶ月、8ヶ月、9ヶ月、10ヶ月、11ヶ月、12ヶ月あたりの赤ちゃんとのディズニーについて紹介していきます。

1歳過ぎた子とのディズニー記録はこちらに書いています。

【1歳前半の子とディズニー】1歳3ヶ月の子どもとディズニーの持ち物と楽しみ方を紹介こんにちは、ゆかぴろです。 今回の記事では、1歳の子どもと東京ディズニーリゾートでの楽しみ方を紹介します(*'▽') 今まで...

私が子どもとディズニーに行った9ヶ月、11ヶ月の体験を基に書いています。

赤ちゃんとディズニーのための準備

赤ちゃんと一緒にディズニーに行くためには、準備が必要です。

生後半年以降となると、離乳食が始まるので、荷物は少し増えます。

必要な持ち物
  • おむつ(6~8枚)
  • おしりふき
  • おむつシート
  • ビニール袋(汚れた服を入れるため)
  • スタイ
  • ガーゼ
  • タオル
  • 着替え(最低1セット)
  • おしゃぶり
  • ミルクセット(哺乳瓶・マグ・粉ミルク)
  • 離乳食セット(ごはん・お食事エプロン・スプーン等)
  • 母子手帳・保険証
  • 抱っこ紐
  • ベビーカー
  • レジャーシート

 

夏場は、帽子や日焼け止め

冬場は、ブランケット

雨の日は、ベビーカーカバーが必要になってきます。

 

ベビーカーは持っていく?レンタルする?

ディズニーランド・ディズニーシーどちらとも、ベビーカーは貸出がありますが、生後7ヶ月以上の腰が据わったあとに使うB型のベビーカーのみです。

東京ディズニーリゾートのベビーカー詳細はこちら

そのため、1人で座れるようになったらレンタルすることもできます!

うちの子は、スーパーにあるコンビのベビーカー風のカートなど、普段使っているもの以外受け付けないので、そういう子は、持参したほうが良いかもしれません。

ベビーカーなしで抱っこ紐だけで考えてる方もいると思います。

パーク内にも意外とそういう方いるので大丈夫です(*’▽’)♡

ベビーカーに荷物いっぱい入れられるので、個人的にベビーカーは必須でした!

 

赤ちゃんの授乳やミルクの調乳・おむつ交換は?

ベビーセンターや授乳室があります。

ベビーセンターは東京ディズニーランド、東京ディズニーシーで各2ヶ所あります。

東京ディズニーシーだけ授乳室が1ヶ所あります。

授乳室
東京ディズニーリゾートの授乳室&ベビーセンターはどんなところ?こんにちは。 今回紹介するのは、東京ディズニーリゾートの授乳室です! 赤ちゃんと一緒にディズニーに行きたい!!けど、まだ0歳...

おむつ交換は、ベビーセンター以外にも、すべてのトイレにあるので、困ることはないです(*’▽’)

だいたいどこのトイレも多機能レストルームがあるため、ベビーカーの方も安心できますよ~!

 

生後6~12ヶ月の赤ちゃんと楽しむアトラクションは?

生後6~12ヶ月の赤ちゃんと一緒に乗れるアトラクションについて紹介します。

意外と赤ちゃんと一緒に乗れるアトラクションは多いです。

東京ディズニーランド

身長制限ないもの
  • オムニバス
  • ウエスタンリバー鉄道
  • ジャングルクルーズ
  • スイスファミリー・ツリーハウス
  • 魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ“アロハ・エ・コモ・マイ!”
  • カントリーベア・シアター
  • 蒸気船マークウェイン号
  • トムソーヤ島いかだ
  • アリスのティーパーティー
  • イッツ・ア・スモールワールド
  • シンデレラのフェアリーテイル・ホール
  • ホーンテッドマンション
  • ミッキーのフィルハーマジック
  • グーフィーのペイント&プレイハウス
  • チップとデールのツリーハウス
  • トゥーンパーク
  • ドナルドのボート
  • ミニーの家
  • スティッチ・エンカウンター
  • バズ・ライトイヤーのアストロブラスター

 

補助なしで座れる子
  • カリブの海賊
  • ビーバーブラザーズのカヌー探険
  • キャッスルカルーセル
  • 白雪姫と七人のこびと
  • 空飛ぶダンボ
  • 美女と野獣“魔法のものがたり”
  • ピーターパン空の旅
  • ピノキオの冒険旅行
  • プーさんのハニーハント
  • モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”

 

東京ディズニーシー

 

身長制限ないもの
  • ディズニーシー・トランジットスチーマーライン
  • フォートレス・エクスプロレーション
  • ヴェネツィアン・ゴンドラ
  • タートル・トーク
  • ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ
  • ビッグシティ・ヴィークル
  • キャラバンカルーセル
  • シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ
  • マジックランプシアター
  • アリエルのプレイグラウンド
  • ブローフィッシュ・バルーンレース
  • マーメイドラグーンシアター
  • ワールプール
  • 海底2万マイル

 

補助なしで座れる子
  • トイ・ストーリー・マニア!
  • アクアトピア
  • ジャスミンのフライングカーペット
  • ジャンピン・ジェリーフィッシュ
  • スカットルのスクーター

 

6~7ヶ月の赤ちゃんは補助なしで座るのは難しいかもしれませんが、8ヶ月以降になってくると、ハイハイやつかまり立ちなども始まり、一人で座れるようになると乗るアトラクションが増えます。

 

私が実際に乗ったアトラクションは?

9ヶ月のときに東京ディズニーランド、11ヶ月のときに東京ディズニーシーに行きました。

そのときに乗ったアトラクションを紹介します。

 

東京ディズニーランド
  • ウエスタンリバー鉄道
  • 蒸気船マークウェイン号
  • ホーンテッドマンション
  • バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
  • 空飛ぶダンボ
  • 美女と野獣“魔法のものがたり”(ひざの上OK 2023.09現在)
  • トゥーンパーク
  • チップとデールのツリーハウス
  • ドナルドのボート
  • ミッキーのフィルハーマジック
  • 白雪姫と七人のこびと(ひざの上OK 2023.09現在)
  • ピノキオの冒険旅行(ひざの上OK 2023.09現在)

 

東京ディズニーシー
  • フォートレス・エクスプロレーション
  • シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ
  • ジャスミンのフライングカーペット
  • 海底2万マイル
  • アリエルのプレイグラウンド
  • ディズニーシー・トランジットスチーマーライン

 

ちなみに、4ヶ月のときに東京ディズニーシーに行った際のアトラクションについては、こちらの記事に記載しています。

【0歳とディズニー】生後3~5ヶ月の赤ちゃんとディズニーの持ち物と楽しみ方を紹介こんにちは、ゆかぴろです。 今回の記事では、0歳の赤ちゃんと東京ディズニーリゾートでの楽しみ方を紹介します(*'▽') 今ま...

美女と野獣“魔法のものがたり”について

私たちが行った際は、入口のキャストに

「補助なしで一人で座れますか?」「抱っこして乗ることはできません」「途中で降りることができないから最後までしっかり座らせてください」

と言われました。

しかし、乗る前のキャストには「抱っこして乗っても大丈夫です!」と言われ、私たちは抱っこしたまま乗りました。

意外と子どもはじっと見ていてくれたのですが、こういう子はやめたほうが無難かもしれません。

  1. 機嫌がよくない子
  2. おとなしく座れない子(反り返る等)
  3. 立つのが好きな時期の子

うちの息子は席に固定されてからスタートするまでの時間が意外と長く、退屈で反り返りそうになったので、8分耐久は厳しいかも…と感じましたが、始まってしまえばアトラクションに夢中になってくれたのでよかったです。

子どもの成長時期にもよると思うので、1人で座れるから行くという考えはやめたほうがいいかもしれません。

 

赤ちゃんとディズニーの楽しみ方は?

赤ちゃんと一緒にアトラクションに乗りたい!というのもありますが、アトラクション以外にもこういった方法で楽しめますよ!

ディズニーキャラクターにコスプレ

私のおすすめは赤ちゃんにコスプレさせてみること♡

こんなかわいいロンパースが着れるのも赤ちゃんのうちです!

というわけで、私がやったコスプレ紹介します~!

リトルグリーンメン

くまのプーさん

ティガー

東京ディズニーリゾートで売っているロンパースを着せています。

ただ、着るのもせいぜい1,2回…。次来るときは絶対にサイズアウト…

ということで、私は全部メルカリで購入しました!

おすすめですよ~♡♡

 

家族全員で同じ服着る

東京ディズニーリゾートで売られているTシャツは、ベビーと同じ柄のTシャツもあります。

なので、家族おそろコーデができるのです♡♡

6月に行ったときに、おそろいのTシャツを着ていきました(*’ω’*)

Tシャツは現地でも調達できますが、事前にオンラインショップで購入するのも良いと思います! 

 

ディズニーホテルに宿泊

赤ちゃんと一緒だと休憩も必要だったりするので、ディズニーホテルに宿泊もおすすめです!

 

ホテルに泊まるメリット
  • 赤ちゃんのお昼寝のタイミングでホテルで休憩
  • 夕方になったらまたパークを散歩できる
  • 部屋からもディズニーを楽しめる
  • 赤ちゃんが寝てる間にルームサービスを楽しむ
  • 赤ちゃんがいて、レストランで食べるのが大変!
  • ベビーカーや抱っこ紐だけじゃなくてベッドで寝かせたい!

こういう気持ちないですか?

私は心配性なので、

  • レストランで食事できるかな?
  • 赤ちゃんずっと外で大丈夫かな?
  • ずっとベビーカーでいいんだろうか…

とめっちゃ思いました。

赤ちゃんのはじめてのディズニーなので、余裕をもってディズニーを楽しむためには、1泊するのもありだなと思いました。

チェックイン後、パークでフード購入して、お部屋で食べたり、みんなでお昼寝したり…。

私たちは、初めてホテルミラコスタに宿泊しましたが、東京ディズニーランドホテルもおすすめですね!

パークとホテルが近いと行き来しやすいので!

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ

 

東京ディズニーランドホテル

 

 

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタや東京ディズニーランドホテルは、ホテルとパークの距離が近いので料金が高めです。

ただ、パークにいるのは日中だけで夕方からホテルで休みたいという方は、オフィシャルホテルやパートナーホテルなどが良いかなと思います!

特に0歳の子との宿泊であれば、ウェルカムベビーのお宿のホテルをおさえておきましょう!

赤ちゃん・子連れディズニーでのおすすめホテル5選子どもを連れてディズニー旅行を計画している方向け記事になります! 現在、全国旅行支援キャンペーンが行われていますね! 赤ちゃ...

2022年12月にオリエンタルホテル東京ベイに宿泊してきたのですが、赤ちゃん連れのファミリー全員に泊まってほしい!

0歳の子におすすめの部屋だったので、ぜひ見てほしいです!!

【ディズニーパートナーズホテル】オリエンタルホテル東京ベイに宿泊!東京ディズニーリゾートのパートナーズホテルである、オリエンタルホテル東京ベイに宿泊してきました。 私と夫と2歳の息子、0歳...

 

他にもディズニー付近のホテルに宿泊したレポを書いているので、こちら参考にしてみてください!

東京ディズニーリゾート周辺のホテルレポ 東京ディズニーランドホテル https://yukapiroooon.com/entry/2022/09/13/14322...

 

ぜひ、赤ちゃんと一緒にディズニーを楽しんでください(*’▽’)♡

パークチケットの購入 おすすめサイト

海外のディズニーランドやユニバーサルスタジオのチケットを公式よりもお得に購入したいならklookまたはkkdayがおすすめです!!

現在、日本のテーマパークのチケットも売っていますよ~(*’▽’)

 klook

2022年6月現在、販売しているテーマパークチケット

  • ユニバーサルスタジオジャパン
  • レゴランド
  • ムーミンバレーパーク
  • ナガシマスパーランド
  • ひらかたパーク

などなど全国の遊園地のチケット販売中です!!

 

 kkday

2022年6月現在、販売しているテーマパークチケット

  • ユニバーサルスタジオジャパン
  • レゴランド
  • ナガシマスパーランド
  • 動物園・水族館
  • 日帰り温泉施設

遊園地というよりは、主に動物園や水族館、スパ施設を多く取り扱っています(^^♪

現地で購入するよりも安いのでチェックしてみてください!

 

東京ディズニーリゾートのホテルレポ一覧はこちらから。

東京ディズニーリゾート周辺のホテルレポ 東京ディズニーランドホテル https://yukapiroooon.com/entry/2022/09/13/14322...

 

 

PICK UP

POSTED COMMENT

  1. かたつむり より:

    2019年にカリフォルニアディズニーランドへ行ったときに参考にさせていただき、それ以来、ちょくちょくお邪魔しています。うちは2020年5月に長男が生まれて、来月ランドに行くことにしたので、またまた参考にさせていただきました。助かります。子供が大きくなったら、海外ディズニーに連れていきたいです。

    • yukapiroooon より:

      とっても嬉しいコメントありがとうございます!嬉しくて幸せな気持ちになりました!
      私の息子が6月生まれなので長男くんと1ヶ月違いですね!
      そして、私たちも10月にランド行きますよー!
      9日にインします(*’ω’*)

      私も海外ディズニーにいつ連れて行くか悩んでます~!
      まずは香港か上海で飛行機慣れさせてからアメリカ行きたいな~とか夫婦で話してます(笑)

      • かたつむり より:

        おおお、9日ですか!
        私も最初は香港かなと思ってます。その日のために、せっせとマイルをためております。
        ゆかぴろ一家が、子連れで海外ディズニーに行って、内容がブログに掲載される日を、待っております!

かたつむり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA